« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

羽田BC11月16日(日)定例活動は雨のため中止

本日の定例活動は、雨天のため中止にします。
今月末11月30日(日)エコワンダーランド 中萩中小学校でお会いしましょう。

| | コメント (0)

江ノ島BC 11月15日(土)定例活動

風も吹かず穏やかな日で、スポーツカイトは苦戦しましたが、砂浜で遊びました。
カロケメレメレのフラダンスに始まり、Photo_2
サーフィンの陸トレは疲れないパドリングの練習をしました。
筋肉の使い方、腕や肘の上げ方で。使う筋肉は変わるのです。
ルアーキャスティングにビーサン飛ばし、ビーチフラッグス。
勿論、ビーチコーミングもやって、集めたゴミは来月のコーミングクラフトの
素材にします。クラゲの観察では、サカサクラゲとミズクラゲとオキクラゲ
の観察とエサをあげる体験しました。来月はダッジオーブンもやりましょう。
1115 11152

1115_2 11151_3

| | コメント (0)

鴨川BC11月9日(日)の定例活動は雨天中止です。

早朝は曇り空でしたが、少しずつとても冷たい雨がパラパラ降り出して、子供たちを遊ばせるには難しい(風邪を引きやすそうな)状況
になったので、中止としました。井坂は午後サーフィンのトレーニング講座(海上トレーニング)やって帰ってきました。寒かった。

| | コメント (0)

平塚BC定例活動は開催中です。

11月8日土ひらつかBC定例活動は開催中です。何して遊ぼうかな。

| | コメント (0)

福井おおいBC 11月8日(土)定例活動開催

急に寒くなって海にはいるのは止めて、砂浜で北風の中スポーツカイトで遊びました。4_118_2 118_2

子供たちはともかく元気。Tシャツ一枚でした。ユニフレームに協力いただいて、

ビーチでダッジオーブンもやりましたよ。

2_118 118_4 118_5

もちろんビーサン飛ばし選手権もやりました。上の写真は大人の部と子供の部の入賞者のみなさんです。おめでとう!

そしてビーチフラッグスもやりました。これから本格的な冬のそれも風の季節に突入です。日本海の風と遊びましょうね。

118_6 5_118 118_7 118_8

| | コメント (0)

逗子BC定例活動11月 1日開催

定例活動は開催します。暖かいので海に入って遊びましょう。とアナウンスしたのですが、予想以上に西風が強くなりました。

ビーチコーミングで海草を集めてイーエム菌を散布して砂の中に埋めました。      Photo

風がある日は風で遊びます。まず砂浜でスポーツカイト体験。ウインドサーファーの1_2

全日本トップクラスの高校生小林祐馬君は、スポーツカイトのジュニアチャンピオン。

彼がラッドセールのカイトをデモンストレーションしてくれました。

スポーツカイトは2人一組で、カイトを操作する体験者と、カイトが墜落した時にカイト

を復帰させるサポート者が交互に体験します。サーフィン体験は陸上トレーニング後

強風の中パドリング練習と小さなうねりに乗って遊びました。

Photo_3  子供でも論理的に説明すると、どのようなパドリングフォームの方が Photo_5

 楽に早くパドルできるかわかるのです。

  子供達には、論理的に説明して、本人が納得する方法で海に入れて

 あげないと、訳がわからなくなって不安で失敗するためか、サーフィン

やらなくなるケースが後を絶ちません。ウインドサーフィンは陸トレ後、学連のスタッフに教わり

自力でセーリングできるようになりました。ビーチではいつもの佐藤さんのビーチマッサージ。

気持ちよさそう。Photo_6 ビーサン飛ばし選手権各クラス入賞のみなさんです。おめでとう!

Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

| | コメント (3)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »