« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

羽田BC 1月18日(日)定例活動は開催されました。

羽田BCのみなさま 本年もよろしくです。
ちょっと寒い冬の曇り空、スポーツカイトやりたくても北風が吹いたり吹かなかったりのコンディション。
朝は人影もまばらで、なんともサムーッい空気が漂っていましたが、羽田沖の「飛行機のお腹を見に行くクルージング体験」の
呼びかけにファミリーが参加してくれてホッ。その後は3回もクルージング体験するほど参加者がいらっしゃいました。
このクルージング体験は、このビーチクラブ活動の観光資源になる立派なプログラムに成長しつつありますね。
もっともっと皆さん参加してくださいね。
ビーチでは、風が無いので「紙飛行機おじさんの糟谷」さんが作ってくれたスペシャル紙飛行機をみんなで飛ばして遊びました。
サーフィンの陸トレやウインドサーフィンの陸トレにも興味を示すお子さんもいて、ファミリー単位で体験していただきました。
いろいろなカイトを持ってくるファミリーも多く、みなさんに呼びかけて、ビーサン飛ばし選手権にビーチフラッグ選手権を開催して
1月の活動を終わりました。
来月の2月15日(日)は、この秋から育てたわかめの試食会を海岸で行うことになりました。参加無料です。
羽田のわかめは元気にすくすく育っています。(写真参照)
118 4 Photo_2 Photo_3 1 1_2











3_2 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8

| | コメント (0)

江ノ島BC 2009年初めの1月17日(土)定例活動

江ノ島BCのみなさま本年もよろしくです。

さて1月の定例活動は、風もなく穏やかな天気で、ダッジオーブンでバナナパイなど作りながら、のんびりビーチを楽しみました。

といいたいところでしたが、ドジ井坂がまたライフセーバーもどきの素人グループ(彼ら曰く社会人のグループだそうだ)の

トレーニングについて爆発してしまいました。そちらのコメントは「ビーチ論・サーフィン論」に書いてあります。

風も吹きそうで吹かない状況で、スポーツカイトもフラストレーション。

ビーサン飛ばし選手権も和気藹々楽しんで、それでお片付け。

あれ!みなさんの集合写真撮影するの忘れちゃった。ごめんなさい。

江ノ島BCのみなさま。マニュアル通りにやっていないときは、どなたか井坂に注意してくださいね。

熱くなると、何か忘れる癖がありますので。反省。ドジ井坂Photo Photo_7 Photo_6 Photo_5 Photo_4

Photo_3 Photo_8 Photo_9 Photo_10

| | コメント (0)

鴨川BC の1月11日(日)の定例活動は日向ぼっこに雑談

朝冷え込みましたが、日が昇るにつれ穏やかな、風もなく波もない鴨川シーサイドで、Photo_2
ダッジオーブンしながら、今年の活動について幹部のみなさんと雑談して終わりました。
参加者はサーフィンの陸トレをやってから海に入るようになり、
だいぶフォームもきまってきたみたい。
この春からは、毎月初心者のためのサーフィンコンテストも開催予定です。
みなさん!しっかり練習してお楽しみましょうね。
035 Photo_3









バンショウさんが描いて入選された画をポストカードにしてくださいました。
Photo_4

| | コメント (0)

ひらつかBC 1月10日定例活動は陸上の練習会の隙間で開催

あけましておめでとう。ひらつかBCのみなさま、本年もよろしくお願いします。0110

風もなく穏やかな日差しの中で定例活動が始まりました。

お正月休みにベトナムに行ってきた小林ファミリーが、すっかりベトナミー

になっちゃって、ベトナムコーヒーの露店のようなものをボードウオークに出して、

みんなにコーヒーをご馳走してくれました。

スポーツカイトやりたかったけど風は無し、

ダッジオーブンと2009年初のビーサン飛ばし選手権を行って活動を終わりました。Photo

春までサーフィンの陸トレもしっかりやりましょうね。

| | コメント (1)

おおいBCは1 月10日 雪の中でカイトで遊びました。

昨年4月に活動を開始したおおいビーチクラブは。初の日本海冬の定例活動でした。

日本海からの冷たい風が長井浜に吹き付け、朝から白いものが空から・・・・雪です。

寒さをモノともせず親子が集まってきます。そしてラッドセールのスポーツカイト体験が始まりました。

カイトを操作している子供たちが空中に浮かんでしまうほどの風が日本海から吹き付けます。。

みんなスポーツカイトに興奮ぎみです。118_1

寒くなってきたところで、今回のダッジオーブンは、地元名田庄のしし鍋。これが暖まって美味しい。

木片をダッジオーブンの底に敷き、薩摩芋を焼いてみました。木片の香りがついたスモーク薩摩芋これも美味。

そしてパイ生地にバナナを乗せて焼いた、バナナパイ。

真冬の日本海の海岸にいるのですが、長井浜のおおいビーチクラブの

活動に集まったみなさんの笑顔が暖かくて、寒さは吹き飛んでしまいました。

来月は、日本カイト協会の加藤さんがいろいろなカイト持って遊びに来てくれます。61

お楽しみに!

135_jpg Photo 79 Photo_2

| | コメント (0)

逗子BC1月3日(土)お正月ビーチクラブ定例活動は開催です。

明けましておめでとうございます。
逗子ビーチクラブは毎月第一土曜日が定例活動の日、
2009年はお正月からビーチで遊びました。
雪の富士山が綺麗に見えて風も穏やかな暖かい一日。
子供達は海に入れる季節までいろいろな陸トレやって、Photo
水着や裸になってともかく元気です。
サーフィンとウインドサーフィンにシーカヤックの陸トレ
ラッドセールのスポーツカイトの体験にビーチマッサージ。4
コーミングクラフト(漂着物で造形)も楽しみました。
おしるこを小林さんが作ってきてくれて、
ダッジオーブンでジャガイモ焼いて食べました。
横須賀ベースキャンプの米軍家族も陸トレに参加して楽しんでました。

これから夏に向かって4月まで、
いろいろな海遊びのノウハウを皆さんに伝授します。
BCのメンバー登録して、スタッフになって活動してくださいね。
わからないことがあれば、ビーチでお話しましょう。

2_2 1 1_2 Photo_2 2_3

4

Photo_3 1_4

| | コメント (3)

江ノ島BC12月20日(土)開催中

風もなく穏やかな天気の中、今年最後の江ノ島の砂浜で遊びましょう。ダッジオーブンもやるよ。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »