逗子ビーチクラブ活動報告

02/5(土)逗子・定例活動の様子

ブラストモンキーさんから

美味しいビターとマイルドの2種類のコーヒーを

提供いただきました。

とても美味しかったです。

お店は海岸通りの一つ山側の通りです。

美味しいコーヒーを飲みに行きましょう。

1

バランススティックという棒を使って

フィジカル・センス・トレーニング。


2
紙飛行機おじさんの柏谷さん。

年末年始から都内の学校巡りでお疲れのご様子。

3
学校の先生ではできない

子どもたちを遊ばせることができる

貴重な人材です。

ご無理ならさぬように。

紙飛行機おじさんの愛弟子羽田ビーチクラブの鳴島さんも

逗子に遠征に来て下さいました。

4
多くの子どもたちを遊ばせることができる貴重な人材です。

皆様も。

子どもも大人も犬も一緒になってビーチサッカー楽しみました。

5
スポーツカイトでも遊びました。

3月の逗子ビーチクラブ定例活動は

3月5日(土)また遊びましょう!

| | コメント (0)

2011年1月1日(土)逗子ビーチクラブ定例活動報告

富士山がきれいに見える新年。

逗子ビーチクラブの定例活動始まって以来の元旦イベントを開催しました。

130
元旦からビーチコーミングして

いつもの海草を生分解するイーエム菌を散布しました。

朝のビーチクリーンを含めると200人以上の方が

逗子ビーチクラブに集まって下さいました。

2330

風も無く穏やかなオフショアが吹いて波も少しあり

子供たちはスプリングスーツでサーフィン体験しました。

子供は元気です。

真壁会長もサップで波乗り楽しんでました。

330

1月1日は逗子BCの真壁会長のお誕生日。

実におめでたい方なのです。

本年もよろしくお願いします。


430


次回の定例活動は2月5日(土)です。

| | コメント (0)

8月7日(土)逗子ビーチクラブ活動報告

8月7日(土)逗子ビーチクラブ定例活動が行われました。

Photo

Photo_3


Photo_4

11

Photo_5

1

Photo_6


31


33


Photo_7

逗子ビーチクラブ定例活動は毎月第一土曜日に開催です。

| | コメント (0)

逗子ビーチクラブ7月19日特別イベント活動報告

07月19日(月)逗子ビーチクラブ特別イベントが開催されました。
定例活動と同じく、受付は9時半から。

Photo


まずはビーチコーミング。
今日遊ぶ海岸はまず自分たちできれいに。
どんなゴミなのか、どこから流れ着いたゴミなのかお勉強します。

1

海岸に流れ着いた海藻を土に埋め、EM菌を散布。
EM菌は、砂の中で海藻を分解します。

1_2

サーフィンの陸上トレーニングの様子。

2


パドリングレースの様子。

Photo_2


6


デットヒート!!

2_2


ウィンドサーフィンのレースもあります。

6_2


海上では他にも色々な体験ができます。
ディンギーヨット。


Photo_3


パドルボード

3

シーカヤック

2_4


カヌー

Photo_4

砂浜では、ビーチマッサージ。

2_5

ビーサン飛ばし選手権


2_6

9

Photo_5

Photo_6

次回の逗子ビーチクラブ定例活動は8月7日(土)です。
特別イベントは8月14日(土)にも開催されます。

| | コメント (0)

逗子ビーチクラブ7月3日(土)定例活動報告

7月3日(土)定例活動を行い開催しました。

4


3_2


Photo_2


3_3


2_2


Photo_3


Photo_4

7月19日(月)は逗子ビーチクラブ特別イベントが開催されます。

08:30 スタッフ集合 設営お願いします。
09:30 一般受付
10:00 開会式 ビーチコーミング
10:30 体験プログラム
11:30 ビーサン飛ばし選手権
12:30 終了

次回の逗子ビーチクラブ定例活動は8月7日(土)です。

| | コメント (0)

逗子BC 5月1日(土)定例活動・活動報告

1

1_2

2

Photo

1_3

4

10

15

2_2

Photo_2

1_4

1_5

Photo_3

| | コメント (0)

逗子BC 6月5日(土)定例活動開催しました。

| | コメント (0)

逗子BC 5 月1日( 土)定例活動は開催しました。

風も無い穏やかな朝です。海に入って遊びましょう。

| | コメント (0)

04月03日(土)逗子ビーチクラブ定例活動

4月3日は風が冷たかったけれど、沢山の参加がありました。

1
サーフ・スノー・マリン業界の有名な谷口カメラマンが取材にきてきました。
Photo_6


鈴木さんと石渡さん。
1_3

新しい雑誌「なぎさ」がビーチクラブのシニアの活動を取材。

東京の有名な紙飛行機おじさん、
Photo_4
柏谷さんが紙飛行機折ってくれました。

強風が吹くと海草が浜辺に打ち上がります。
それをイーエム菌で分解してヘドロ化を防ぐ活動です。

海草が増えたのは、
テトラポットが沢山投入されたため、海草が増える環境が出来てしまったため。

テトラは消波効果はあるけれど、
そのテトラのために流れが変わり砂浜の砂が流出し、
砂浜は増えすぎた海草でヘドロ化。

そのつけは砂浜と市民に。

具体的に逗子海岸に海亀が戻ってきた環境活動に対し、
1_4

逗子商店街から逗子ビーチクラブが表彰され、
金一封が真壁会長に贈られました。
Photo_5


小学5年生の真帆ちゃんは
Photo
ウインドサーフィンの陸上トレーニイングのデモやってくれました。

カヤックの練習もやりました。
1_2

スタンディングアップパドルボードの
陸トレと海上体験もやりました。
Photo_2

ウインドサーフィンの全日本チャンピオン(今年度候補)の小林祐馬くんが
カイトのインストラクターを。
2
彼はカイトのジュニアチャンプでもあるのです。
風に対するアイディアも豊富なのです。

サーフィントレーナーの京崎さん佐藤さんが
2_2

ビーチマッサージしてくれました。

北里大学のライフセービングクラブのメンバーがパドリングの練習。
Photo_3
インカレに優勝だ!

ビーサン飛ばし選手権です。
2_4

幼児クラス入賞のみなさん。
Photo_7
おめでとう。

小学生クラスの入賞のみなさん。
Photo_8
おめでとう。

ビーサン飛ばし、レディース入賞のみなさんです。
Photo_9

メンズ入賞のみなさんです。
Photo_10

来月は本格的に海に入れるかな。
Jpg
「いい物件リスト」の(株)リストさんから
新たにウエットスーツ100枚提供いただけることになりました。

| | コメント (0)

3月7日(日)ジャパン インターナショナル ボートショー 2010

国際ボートショーでのビーチクラブ活動の出前イベント4日目、いよいよ最終日です。

イベントステージで、
1_4
バランスキューブを使った
サーフィン、シーカヤック、スタンドアップパドルボードの
陸上トレーニングデモやりました。
2
「おへそ」を意識して両手もおへその横に置くと、
全身の力がほどよく抜けるのです。
力が抜けるとパドリングが楽になりますよ。

ボート&ヨットのみなさんがビーチクラブの活動に賛同してくださいました。
2
ビーチからビーチクラブの子供たちが沖にこぎ出すと、
沖にはマリーナから走ってきた船が待っています。 子供達は船に乗せてもらい、
セーリングしたり船上であそんだりしてビーチに戻ります。
ビーチとマリーナの交流です。

Photo_3
パパはムービーカメラで息子の体験姿を追います。


Photo_5
子供だって理解できる、サーフィン ワンポイントレッスン。

バランスの中心はどこ?

まず、バランスの中心である「おへそ」の横に手を置いて、
ボードを上下に揺すってみます。

Photo_6
次に手を伸ばしてボードを上下に揺すってみます。
どちらがバランスが不安定か、お子さんはほぼ全員わかっています。
よく、サーフィンしていると、

足を閉じろ!

と言われませんか?
Photo_7
この子も脚に力が入ってガチガチです。
これでは脚が棒になってバランスとれません。
インストラクターの山口さん
太腿の裏側の硬直しているところを緩めて、
脚を開くように促します。
Photo_8
すると身体の余計な力が抜けてバランスが取りやすく、
脚を開いていた方が沖出るのも楽なのです。


Photo_9
キャプテンの制服でサーフィン体験やっちゃいました。敬礼!ス



Photo_10
スタンディングパドルボードもやっちゃいました。小倉キャプテン。


鴨川BCに参加している
青野ファミリーもお手伝いにきてくださいました。
Photo_4
七海ちゃん今年はサーフィン大会やろうね。

山口さんちの美優ちゃんもお手伝いに来てくれました。
Photo_11
ちらし配りほんとうにありがとう。


5時に終了。お疲れ様の集合写真です。
Photo_12
みなさん本当にありがとうございました。
みんなで楽しみながらデモ活動ができました。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧