鴨川ビーチクラブ活動報告

1/9(日)鴨川ビーチクラブ定例活動報告 

設営が終わるとすぐにフィジカル・センス・トレーニングが始まりました。


7130jpg

スキー場帰りの雪のおみやげで遊びました。


830_2

割鞘ジュリちゃんが

パドリングのトレーニングのお手本をみせてくれました。


930

鴨川駅前のジャスコ1階のパン屋さん「海風通信」の

若月さんから美味しいパンをいただきました。


1030

いつもありがとうございます!


加藤さんは豚汁を作ってきてくれました。

これがとても美味しくて!


1130

渡辺幸弥は屋台仕込みの焼きそば屋に変身するし、

鴨川ビーチパーティでした。


1230

フィジカル・センス・トレーニングは

参加者が多く何度も何度も開催しました。


1330

みなさん効果が実感できるので反響が出ると思います。


羽田ビーチクラブの紙飛行機おじさんの鳴島さんが

家族で参加して下さいました。


1530

ジュリちゃんは

2月から海外のサーフィン大会を転戦することになりました。

そのご挨拶です。


1630jpg

ジュリちゃん頑張ってください。

鴨川ビーチクラブのジュリちゃんファンクラブより。


1430jpg

1月から鴨川ビーチクラブは皆さんが盛り上がっちゃっています。

2月の鴨川ビーチクラブ定例活動は

2月13日(日)です。

| | コメント (0)

3月14日(日)鴨川ビーチクラブ定例活動を開催しました

定例活動はちょっと寒い北東の風の中で始まりました。
3
紙飛行機には風が強すぎて、スポーツカイトやりました。
みんな上手くなったね。

加藤さんのテイクオフ体操かなり力が抜けてよくなってきた。
Photo_7
バランスが正しいと、力はいらないの。
バランスが悪い人は余計な力が入るのね。


塚田さんがポテトフライとたこ焼き作ってくれました。
1
それにパン屋さん海風通信さんからのパンがあって、
美味しいものばかり!
太っちゃうね。


お昼近くバリから戻ったジュリちゃんがビーチに直行して
みんなにバリのお土産をプレゼントしてくれました。
これビーサンのキーホルダー。
Photo_8
いいな~。

ジュリちゃんに次の試合の抱負をコメントしてもらいました。
今年も優勝するぞ!ってね。
Photo_9
頑張ってね。


ビーチフラッグスの谷内元くんと橋本隼斗くんの決勝。
Photo_10
結果は橋本くんの勝ち。



ビーサン飛ばし選手権・幼稚園小学校低学年の部。

Photo_11



ビーサン飛ばし選手権・小学校高学年の入賞者のみなさん。

Photo_12



ビーサン飛ばし選手権・大人の部は男女混合で行いました。
入賞者の皆さんです。

Photo_14

| | コメント (0)

3月7日(日)ジャパン インターナショナル ボートショー 2010

国際ボートショーでのビーチクラブ活動の出前イベント4日目、いよいよ最終日です。

イベントステージで、
1_4
バランスキューブを使った
サーフィン、シーカヤック、スタンドアップパドルボードの
陸上トレーニングデモやりました。
2
「おへそ」を意識して両手もおへその横に置くと、
全身の力がほどよく抜けるのです。
力が抜けるとパドリングが楽になりますよ。

ボート&ヨットのみなさんがビーチクラブの活動に賛同してくださいました。
2
ビーチからビーチクラブの子供たちが沖にこぎ出すと、
沖にはマリーナから走ってきた船が待っています。 子供達は船に乗せてもらい、
セーリングしたり船上であそんだりしてビーチに戻ります。
ビーチとマリーナの交流です。

Photo_3
パパはムービーカメラで息子の体験姿を追います。


Photo_5
子供だって理解できる、サーフィン ワンポイントレッスン。

バランスの中心はどこ?

まず、バランスの中心である「おへそ」の横に手を置いて、
ボードを上下に揺すってみます。

Photo_6
次に手を伸ばしてボードを上下に揺すってみます。
どちらがバランスが不安定か、お子さんはほぼ全員わかっています。
よく、サーフィンしていると、

足を閉じろ!

と言われませんか?
Photo_7
この子も脚に力が入ってガチガチです。
これでは脚が棒になってバランスとれません。
インストラクターの山口さん
太腿の裏側の硬直しているところを緩めて、
脚を開くように促します。
Photo_8
すると身体の余計な力が抜けてバランスが取りやすく、
脚を開いていた方が沖出るのも楽なのです。


Photo_9
キャプテンの制服でサーフィン体験やっちゃいました。敬礼!ス



Photo_10
スタンディングパドルボードもやっちゃいました。小倉キャプテン。


鴨川BCに参加している
青野ファミリーもお手伝いにきてくださいました。
Photo_4
七海ちゃん今年はサーフィン大会やろうね。

山口さんちの美優ちゃんもお手伝いに来てくれました。
Photo_11
ちらし配りほんとうにありがとう。


5時に終了。お疲れ様の集合写真です。
Photo_12
みなさん本当にありがとうございました。
みんなで楽しみながらデモ活動ができました。

| | コメント (1)

3月6日(土)ジャパン インターナショナル ボートショー 2010


横浜パシフィコの会場にビーチクラブの活動が出前されて3日目です。

この日は各地のビーチクラブスタッフが入れ替わり37名も参加下さいました。
36
ありがとうございます!!



Photo_3
ロシア人親子が熱心にパドル方法を尋ねてくれました。
どこまで正確に通じたか心配。


スタンドアップパドルボード。
Photo_4
幅広い年齢層に注目を集めています。大ブレイクしますねこの夏は。


3
子供だって、海に入る前に基本動作は練習すべきですよね。
力が入って進まないお父さんを観ていれば実感できるでしょう。


Photo_5
ヒールのあるブーツででもスタンドアップパドルボードに挑戦!
陸トレだからできる不思議な光景です。
今度は海で遊びましょう。



80_3
この日も80歳サーファーが誕生です。


70
70歳はまだ若いひよこだって。サーフィン始めましょう。



Photo_8
逗子ビーチクラブのベリーダンス部会がボートショーにデビューです。


1_2
ベリーダンスの合間にはビーチクラブのちらし配布のコンパニオンに


Photo_9
紙飛行機おじさんの柏谷さんも来てくださいました!
紙飛行機を飛ばせる雰囲気ではありませんでした。
でも最後には飛ばしちゃった。


3_2
大人も子供もハンディのある方も
バランスがわかれば、いくつになってもサーフィンは楽しめます。



Photo_10
腹這いではなく、仰向けになってもバランスの練習が出来るのです


1_3
子供用のセールで体験です。


Photo_11
ビーチクラブのブースがあるマリンパラダイスコーナーはいつも盛況でした。
みなさまありがとうございます。


土曜日の夜MJCマリンジャーナリスト会議のパーティがありました。
Photo_12
真壁さんの隣は
フリーダイビングで107mのJマイヨールを記録を超えた
篠宮龍三さんとフィアンセの裕子さん。
その隣はシングルハンドレースで地球を何周もしている海洋冒険家白石康次郎さん。
すごい人が一杯いました。


Photo_13
左から舵社の窪田さん、ドジ、国土交通省の大谷さん、逗子BC真壁さん。
どなたも酔っぱらったレジェンドですな。

| | コメント (0)

3月5日(金)ジャパン インターナショナル ボートショー 2010

Photo_7
平日なので午前中はゆたり体験できました。

伊東マリンサービスの光村さん。
Photo_8
ビーチクラブの活動に賛同して
今後、伊東のサンライズマリーナとオレンジビーチを連携した
伊東ビーチクラブ設立の準備に入ることになりました。


Photo_9
サーフィン体験で親子亀バランスを遊んでいただきました。
今度は海に来てくださいね。


80

一度サーフィンやってみたかった。
という80歳のお爺ちゃま。
ボート免許は1949年に取得されている海の大先輩。


Photo_2
こちらは上海のお坊ちゃま。ルスキ君!
今度海南島高級リゾートへ連れてってください。
現地でサーフィン教えますから。


ウインドサーフィン体験に使っているアクアグライド

1
質問が沢山ありました。みんな興味あるんですね。

| | コメント (0)

3月4日(木)ジャパン インターナショナル ボートショー 2010



Photo

開会式(一般入場12:00)前に記念撮影。




Photo_2

ウインドサーフィン体験を担当している鈴木さん




Photo_3

石渡さんはスタンドアップパドルボードの体験のウオームアップ中


記念写真。
Photo_4

2009年ミス日本「海の日」の池永由宇ちゃん(左)

2010年ミス日本「海の日」の鈴木亜美ちゃん (右)


Photo_5

この活動には(株)リストの支援を受けています。
4月からはリストの子供用ウエットスーツがさらに増えることになりました。


Photo_6

ハワイアンウオーターさんから
ハワイの美味しい水を協賛いただきました

| | コメント (0)

鴨川BC 2月14日(日)定例活動

明治製菓の方がお手伝いに来てくれて
明治製菓のカールを 自前で買ってきてプレゼントしてくれました。
優しいね。
1_4


テイクオフシートでテイクオフ動作の練習。
Photo_5
理論がわかってくると、みんなで教えっこしています。
「大腿部に裏側に力入ってるね〜」
これじゃテイクオフ動作遅れるわ。


野村さんが集めてくださった、ビーチグラスを使ってクラフトづくり。
Photo_6
お家に飾ってね。


割鞘ジュリちゃん。
無線機を着けて、海岸からドジがコーチングするデモを
ビーチクラブのみなさんに観てもらいました。
Photo_7
ジュリちゃん曰く
「父が使うと私をいじるおもちゃになっちゃう!」
でも効果は絶大なのです。


3411_2
誰よりもテイクオフが速いジュリちゃん。
パドリングの精度を上げると
プロといえどもサーフィンは格段にステップアップするのです。


3885
何でもないノーズライディングもスピードが違います。


最近の鴨川BCはサーフィンのトレーニングで熱気むんむんです。
Photo_8
夏までに基礎練習しっかりやっておきましょうね。
サーフィンがもっともっと楽しくなるからね。

| | コメント (0)

鴨川BC 1月10日(日)定例活動開催しました。

明けましておめでとう!本年もよろしくです。
割鞘ジュリちゃんが一番に鴨川ビーチクラブ駆けつけてくれました。
ジュリちゃんのブログでもコメントしていただいている成果、一般参加者がどんどん増えています。
Photo Photo_2 Photo_3




























ジュリちゃんが僕のアシスタントとして指導してくれます。
Photo_4 110












Photo_6 Photo_7 Photo_8









Photo_9 Photo_10











022 057













034 No シーシェパードのヤツがいた。

| | コメント (0)

鴨川BC 11月8日(日)定例活動開催しました。

風もなく穏やかな日で、海に入ってサーフィンで遊びました。

1107 Photo Photo_2

テイクオフも出来るようになりました。


沖にも自分で出られます。



Photo_3 2 Photo_4 Photo_5












Photo_6 Photo_7 Photo_8

Photo_12

Photo_9


















Photo_13 Photo_14
ジュリちゃんが運営スタッフをやってくれます。ありがたい。








Photo_15
鴨川BCの野村寛事務局長です。

パタゴニア協賛のビーチクラブジャンパー素敵ですね。




| | コメント (1)

鴨川BC 9月13日(日)定例活動開催しました。

雨上がりの澄んだ初秋の空が綺麗でした。波があったので思いっきりサーフィン体験楽しみました。

鴨川BCの参加者には、鴨川ジャスコのベーカリー「海風通信」のパンとハワイアンウオーターが提供されます。

Photo_3 Photo_2 Photo_4

2 Photo_5 Photo_7

Photo_8 Photo_9 Photo_10

3 Photo_11 男子女子ともコースアウトが多く入賞者が出ませんでした。

| | コメント (0)