おおいビーチクラブ活動報告

2/12(土)伊東・おおい定例活動報告

早朝は青空もあって

天気予報通りだと午前中はなんとかなるかな~

と伊東へ出発。

しかし小田原に近づくと

箱根山には雪が降り始めていました。

Jpg

伊東へ到着する頃には、

伊東の海岸にも雪がちらほら。

あまりにも寒く暖をとる場所も無かったので

挨拶もそこそに中止!

即解散となりました。

集まっていただいたスタッフの皆様!

僕の読みが甘かったです。

すみません!

次回の伊東ビーチクラブ定例活動は

3月12日(土)です。

また遊びましょう!

太平洋岸や関東地方が雪だというのに

日本海側の福井県のおおいビーチクラブは

定例活動を行いました。

1月から3月は

寒すぎるので活動は休止

ということになったのですが、

子どもたちの要望で、

2月も活動することになったのです。

まずはスポーツカイトから、

01

子どもたちだけでなく大人も楽しそうに遊んでいますね。

大人が遊ぶから子どもも遊べるのです。

冬の日本海は寒い!

でもみんなで遊んでいると、

そして暖かいお汁をすすっていると、

心も暖かくなってくるのです。

それに防寒ウエアが発達したので

冬でも寒さは感じません。

02

030212
寒い中、おおいビーチクラブの定例活動に参加いただいて

ありがとうございます。

海は夏?なんて昔の考え方が、

このような具体的な活動から革命を起こすのです。

楽しみながら頑張りましょう!

| | コメント (0)

12/11(土)おおいビーチクラブ定例活動報告

12月11日(土)福井県大飯でおおいビーチクラブ定例活動を開催しました。

風が吹いてきたら、スポーツカイトの出番です。


230_2

二本ラインのスポーツカイトは、ラインを引いた側が下がり自在に方向を変えます。

風が吹く季節の遊びです。

寒くたって、冬の日本海だって楽しめます。

風が凪いでいる時間は、

風が無くても飛んでいるエアロビーというカイトが面白いです。

130_2

紐をひくと上空を滑空しています。これおおいBCで流行らせましょう。


おおいビーチクラブは1月〜3月は活動休止です。

次回の開催は2011年4月9日(土)です。またみんなで遊びましょう!

| | コメント (0)

おおいビーチクラブ07月10日(土)定例活動報告。

7月10日(土)おおいビーチクラブ定例活動を開催しました。

9時30分から受付です。

Photo_7

Photo_8

2_3

Photo_10

バランスキューブを使ってサーフィンの陸上練習
Photo_9

パドルレース!
3_5

4

ビーサン飛ばし選手権
1_2

Photo_11

おおいビーチクラブ定例活動は毎月第2土曜日に開催です。 次回の開催は8月14日(土)です。

| | コメント (0)

おおいBC 6月12日(土)定例活動開催しました。

| | コメント (0)

おおいBC 5 月8日( 土)定例活動は開催しました。

日本海で一番早いビーチ開きの活動です。海に入って遊びましょう。ウェットスーツの無料レンタルもあります関西圏のみなさん遊びに来てください。

| | コメント (0)

おおいBC 4 月10日( 土)定例活動は開催しました。

肌寒いけどいい天気。

| | コメント (0)

おおいBC 4月10日(土)定例活動開催しました。

風も無く、太平洋側より暖かい朝、紙飛行機飛ばし選手権やりましょう。

| | コメント (0)

3月7日(日)ジャパン インターナショナル ボートショー 2010

国際ボートショーでのビーチクラブ活動の出前イベント4日目、いよいよ最終日です。

イベントステージで、
1_4
バランスキューブを使った
サーフィン、シーカヤック、スタンドアップパドルボードの
陸上トレーニングデモやりました。
2
「おへそ」を意識して両手もおへその横に置くと、
全身の力がほどよく抜けるのです。
力が抜けるとパドリングが楽になりますよ。

ボート&ヨットのみなさんがビーチクラブの活動に賛同してくださいました。
2
ビーチからビーチクラブの子供たちが沖にこぎ出すと、
沖にはマリーナから走ってきた船が待っています。 子供達は船に乗せてもらい、
セーリングしたり船上であそんだりしてビーチに戻ります。
ビーチとマリーナの交流です。

Photo_3
パパはムービーカメラで息子の体験姿を追います。


Photo_5
子供だって理解できる、サーフィン ワンポイントレッスン。

バランスの中心はどこ?

まず、バランスの中心である「おへそ」の横に手を置いて、
ボードを上下に揺すってみます。

Photo_6
次に手を伸ばしてボードを上下に揺すってみます。
どちらがバランスが不安定か、お子さんはほぼ全員わかっています。
よく、サーフィンしていると、

足を閉じろ!

と言われませんか?
Photo_7
この子も脚に力が入ってガチガチです。
これでは脚が棒になってバランスとれません。
インストラクターの山口さん
太腿の裏側の硬直しているところを緩めて、
脚を開くように促します。
Photo_8
すると身体の余計な力が抜けてバランスが取りやすく、
脚を開いていた方が沖出るのも楽なのです。


Photo_9
キャプテンの制服でサーフィン体験やっちゃいました。敬礼!ス



Photo_10
スタンディングパドルボードもやっちゃいました。小倉キャプテン。


鴨川BCに参加している
青野ファミリーもお手伝いにきてくださいました。
Photo_4
七海ちゃん今年はサーフィン大会やろうね。

山口さんちの美優ちゃんもお手伝いに来てくれました。
Photo_11
ちらし配りほんとうにありがとう。


5時に終了。お疲れ様の集合写真です。
Photo_12
みなさん本当にありがとうございました。
みんなで楽しみながらデモ活動ができました。

| | コメント (1)

3月6日(土)ジャパン インターナショナル ボートショー 2010


横浜パシフィコの会場にビーチクラブの活動が出前されて3日目です。

この日は各地のビーチクラブスタッフが入れ替わり37名も参加下さいました。
36
ありがとうございます!!



Photo_3
ロシア人親子が熱心にパドル方法を尋ねてくれました。
どこまで正確に通じたか心配。


スタンドアップパドルボード。
Photo_4
幅広い年齢層に注目を集めています。大ブレイクしますねこの夏は。


3
子供だって、海に入る前に基本動作は練習すべきですよね。
力が入って進まないお父さんを観ていれば実感できるでしょう。


Photo_5
ヒールのあるブーツででもスタンドアップパドルボードに挑戦!
陸トレだからできる不思議な光景です。
今度は海で遊びましょう。



80_3
この日も80歳サーファーが誕生です。


70
70歳はまだ若いひよこだって。サーフィン始めましょう。



Photo_8
逗子ビーチクラブのベリーダンス部会がボートショーにデビューです。


1_2
ベリーダンスの合間にはビーチクラブのちらし配布のコンパニオンに


Photo_9
紙飛行機おじさんの柏谷さんも来てくださいました!
紙飛行機を飛ばせる雰囲気ではありませんでした。
でも最後には飛ばしちゃった。


3_2
大人も子供もハンディのある方も
バランスがわかれば、いくつになってもサーフィンは楽しめます。



Photo_10
腹這いではなく、仰向けになってもバランスの練習が出来るのです


1_3
子供用のセールで体験です。


Photo_11
ビーチクラブのブースがあるマリンパラダイスコーナーはいつも盛況でした。
みなさまありがとうございます。


土曜日の夜MJCマリンジャーナリスト会議のパーティがありました。
Photo_12
真壁さんの隣は
フリーダイビングで107mのJマイヨールを記録を超えた
篠宮龍三さんとフィアンセの裕子さん。
その隣はシングルハンドレースで地球を何周もしている海洋冒険家白石康次郎さん。
すごい人が一杯いました。


Photo_13
左から舵社の窪田さん、ドジ、国土交通省の大谷さん、逗子BC真壁さん。
どなたも酔っぱらったレジェンドですな。

| | コメント (0)

3月5日(金)ジャパン インターナショナル ボートショー 2010

Photo_7
平日なので午前中はゆたり体験できました。

伊東マリンサービスの光村さん。
Photo_8
ビーチクラブの活動に賛同して
今後、伊東のサンライズマリーナとオレンジビーチを連携した
伊東ビーチクラブ設立の準備に入ることになりました。


Photo_9
サーフィン体験で親子亀バランスを遊んでいただきました。
今度は海に来てくださいね。


80

一度サーフィンやってみたかった。
という80歳のお爺ちゃま。
ボート免許は1949年に取得されている海の大先輩。


Photo_2
こちらは上海のお坊ちゃま。ルスキ君!
今度海南島高級リゾートへ連れてってください。
現地でサーフィン教えますから。


ウインドサーフィン体験に使っているアクアグライド

1
質問が沢山ありました。みんな興味あるんですね。

| | コメント (0)