茅ヶ崎ビーチクラブ活動報告

2/20(日)茅ヶ崎ビーチクラブ定例活動報告

協力いただいているリスト株式会社の旗を立てるところから設営が始まります。

寒いね!

が合い言葉になっちゃいました。


09

腰痛の方が多いというので、

寒さの中でもフィジカル・センス・トレーニングやりました。

みんなの身体の動きが軽くなるのです。

とても理にかなっているのです。


101

ピザと薩摩芋をダッチオーブンで焼いてみんなで食べました。

美味しかったね。

なんであんなに美味しいんだろうね。

11

前回風が急に吹きだして、

みなさんがあっという間に散ってしまい、

写真を撮りそこねたので、

とりあえず集合写真を撮りました。

この後、子どもたちが来てくれたんだけどね。

120220

砂の動きを観察する海岸測定はやりましたよ。

しばらくデータを集めると、面白いデータが集まりそう。

これこそ海岸のエコ環境調査活動です。


132

次回の茅ヶ崎ビーチクラブ定例活動は3月20日(日)です。

| | コメント (0)

1/16(日)茅ヶ崎ビーチクラブ定例活動報告

朝は砂浜は霜で真っ白になっていました。


130

朝は風も無く

太陽の暖かさで汗ばむほどでした。

ダッチオーブンやって

お芋焼いて

デザートピザ作って

のんびり過ごしました。


230

フィジカル・センス・トレーニングを

片側だけやってみると

ゆるんだ側とまだ緩めていない側で

数センチ長さが変わってしまうのです。


330

フィジカル・センス・トレーニングやっているうちに

富士山を観天望気すると

急に雲が沸き立ちはじめ

その数十分後には西風が強くなてきたので

早めの撤収をしました。


530
br>
今回はビーサン飛ばしも

集合写真も撮らずに

風が強くなる前に撤収しました。

続きは来月またビーチで遊びましょう。

次回は2月20日(日)です。

| | コメント (0)

12/19(日)茅ヶ崎ビーチクラブ定例活動報告

広報部長の藤川さんもトレーニングのやり方に興味津々、サーフィンにはまり始めています。
もうすぐインストラクターになってくれるでしょう。

130_3

フィジカル・センス・トレーニングのトレーナーの由美さんが
藤川さんの身体をフィジカルセンストレーニングとロミロミで緩めています。
冬はフィジカル・センス・トレーニングで、
バランスの良い海で遊んでも疲れない、 運動感覚をトレーニングしましょう。

230_4

フィジカル・センス・トレーニングの一つ足周りをゆるめる体操です。
腰周りが自然に動くようになるのです。

330_5

フィジカルセンストレーニングすると、
フラの動きリラックスしてもとてもスムーズなのです。

430_4

ボードウオーク周辺にはバーベキューのあとの炭が散乱しています。
地元の人じゃないのかな。
バーベキューの後始末をちゃんとしてもらいたいですね。


530

次回の茅ヶ崎ビーチクラブは2011年1月16日(日)です。
また遊びましょう!

| | コメント (0)

茅ヶ崎BC 7月18日(日)定例活動報告:夏の海を満喫しました!

7月18日(日)茅ヶ崎ビーチクラブ定例活動報告

Img_6796_2

遊ぶ場所をみんなでゴミ拾いです。
ゴミを一カ所に集め、
分別しながらどこからきたゴミなのかを勉強します。


陸上トレーニングが終わったら、海へ!


Img_2350_2


Img_43984

Img_2360_3

Img_44222


パドリングレースの様子。

Img_2387


Img_44634


ビーチフラッグスの様子

Img_68431


Img_6804718_2

茅ヶ崎ビーチクラブは毎月第3日曜日に開催です。
また来月、遊びましょう!

| | コメント (0)

茅ヶ崎BC 6月20日(日)定例活動は開催しました

サーフィンしましょう。ビーサン飛ばしも。

| | コメント (0)

茅ヶ崎BC 5 月16日( 日)定例活動は開催しました。

新しいボードウォークで遊びましょう。

| | コメント (0)

茅ヶ崎BC 4 月18日( 日)定例活動は開催しました。

紙飛行機飛ばし選手権やるよ。

| | コメント (0)

4月18日(日)茅ヶ崎ビーチクラブ定例活動

バランスキューブの練習は、お子さんに是非体験させてあげてください。
子供でも理論がわかります。
Img_0749
パドリングは大人の方には是非体験して欲しいトレーニングです。
疲れなくなるからね。
ビーチテニスも毎月体験できます。

Img_07672

チフラッグスもビーチクラブの競技の定番です。

Img_07711_2

茅ヶ崎ビーチクラブの広報部会長の藤川さんに、
パタゴニアのBCNオフィシャルシャツを贈呈しました。
これからも茅ヶ崎BCの広報よろしくお願いします。

Img_0778

これからも茅ヶ崎BCの広報よろしくお願いします。
茅ヶ崎ビーチクラブは毎月第3日曜日に開催します。
次回は5月16日(日)に開催します。

| | コメント (0)

3月21日(日)茅ヶ崎ビーチクラブ定例活動

8時半には日差しも出て、なんとなく風も治まりかけている感じ・・・

Photo_11

それで準備開始!


Photo_13
小さなプラスティックのゴミが散乱しているので、
強風の中ビーチコーミング。
破片は数万ピースはありますね。
6
米山会長もスポーツカイトにチャレンジ。
強風の日のスポーツカイトは、
結構アドレナリンが出て興奮状態になるのです。


ところが・・・


4
スポーツカイト体験では、子供がカイトに引っ張られて、
飛びそうな状態まで風は再び強くなり、
Photo_12
あまりの強風を避けてコンテナー横に避難。
ダッジオーブンの美味しい薩摩芋をスタッフで一本ずつ食べました。

Photo_14

強風には勝てず
撤収を終えてスタッフのみなさんで記念撮影。
ご苦労様でした。
今回は、ドジ井坂の楽観的すぎる天候の読み違いでした。
申し訳ございません。
まあこれも自然体験ということで、
皆様!来月もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

3月7日(日)ジャパン インターナショナル ボートショー 2010

国際ボートショーでのビーチクラブ活動の出前イベント4日目、いよいよ最終日です。

イベントステージで、
1_4
バランスキューブを使った
サーフィン、シーカヤック、スタンドアップパドルボードの
陸上トレーニングデモやりました。
2
「おへそ」を意識して両手もおへその横に置くと、
全身の力がほどよく抜けるのです。
力が抜けるとパドリングが楽になりますよ。

ボート&ヨットのみなさんがビーチクラブの活動に賛同してくださいました。
2
ビーチからビーチクラブの子供たちが沖にこぎ出すと、
沖にはマリーナから走ってきた船が待っています。 子供達は船に乗せてもらい、
セーリングしたり船上であそんだりしてビーチに戻ります。
ビーチとマリーナの交流です。

Photo_3
パパはムービーカメラで息子の体験姿を追います。


Photo_5
子供だって理解できる、サーフィン ワンポイントレッスン。

バランスの中心はどこ?

まず、バランスの中心である「おへそ」の横に手を置いて、
ボードを上下に揺すってみます。

Photo_6
次に手を伸ばしてボードを上下に揺すってみます。
どちらがバランスが不安定か、お子さんはほぼ全員わかっています。
よく、サーフィンしていると、

足を閉じろ!

と言われませんか?
Photo_7
この子も脚に力が入ってガチガチです。
これでは脚が棒になってバランスとれません。
インストラクターの山口さん
太腿の裏側の硬直しているところを緩めて、
脚を開くように促します。
Photo_8
すると身体の余計な力が抜けてバランスが取りやすく、
脚を開いていた方が沖出るのも楽なのです。


Photo_9
キャプテンの制服でサーフィン体験やっちゃいました。敬礼!ス



Photo_10
スタンディングパドルボードもやっちゃいました。小倉キャプテン。


鴨川BCに参加している
青野ファミリーもお手伝いにきてくださいました。
Photo_4
七海ちゃん今年はサーフィン大会やろうね。

山口さんちの美優ちゃんもお手伝いに来てくれました。
Photo_11
ちらし配りほんとうにありがとう。


5時に終了。お疲れ様の集合写真です。
Photo_12
みなさん本当にありがとうございました。
みんなで楽しみながらデモ活動ができました。

| | コメント (1)