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鴨川一泊二日クリニックは雪の中でも盛り上がりました。

1月24日(土)25日(日)の二日間、恒例の千葉鴨・川でサーフィンクリニックやってきました。
まずはデニーズに集合して、午前中は基本理論とトレーニングのやり方を解説する座学を、
そしてテイクオフシート、パドリングキット、バランスステッキ、バランスキューブなどのトレー
ニング機材を使って陸トレ1時間。あっという間にお昼。どんやでお昼食べて、もう少し陸トレ
して、鴨川の海へ。雪がちらつきましたが、特に陸トレの疲れないパドリングの成果が出て、
みなさん30〜50回は波に乗って(腹這いですが)いました。回数波に乗ればテイクオフにも
いろいろあることもわかって、どんどんリラックスできていました。
みなさん凄い上達ぶりです。人生でこんなに波に多く乗ったことはなかったでしょうね、
長谷川荘に戻って、シャワーにお風呂入って、ドジが撮影した参加者のシークエンス写真を
皆でチェック。午前中の理論の座学を理解しているから、自分のそして参加者の間違いを
お互いに指摘できるように観察眼がトレーニングされるのです。
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翌朝、放射冷却で車が凍りつくほどでしたが、日差しは強く風も止んで暖かく感じられる日でした。
波は小さいのですが、練習には絶好のコンディションで、二日間のトレーニングの成果がはっきり
出ていましたね。特にパドリングが上手くなり疲れないので、この日も2時間で30〜40回は
テイクオフしてました。12時終了時にはみなさん大満足の顔でした。

体験したいろいろな用具を使った陸トレ実践して、夏までにもう一回トレーニングして、

さらなるステップアップしましょうね。チェックした写真は家で何度も観てより良い練習方法を研究してくださいよ。

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【クリニック・講座に参加したい!キットが欲しい!】

ドジ井坂のトレーニングキットの詳細はコチラから

サーフィンクリニックトレーニング講座もご覧ください。

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ラニマーケットでトレーニング講座(1/19)やりました。

横浜ベイサイドマリーナにあるラニマーケットでトレーニング講座やりました。    Photo
参加者2名が風邪でダウン。ラッキーなマンツーマンの講座になったのがOくん。
パドリングが遅いのが悩みのOくんに、徹底的なパドリングの基本理論と
動作フォームを2時間たっぷり講義しました。
2月の鴨川の海上トレーニングに参加予定で、それまでに陸トレで成果を
上げることができるのか楽しみです。頑張って!
今回のトレーニング方法の一部をご紹介しましょう。
1)パドリングは肘を高く水面から上げて、背中の筋肉を使うこと。
 三角筋を使ってはいけません。その理由は講座を受けて下さいね。
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2)床から20センチ程度の高さ(布団の三つ折り)で、肘を上げて
大きなストロークでパドルします。リズムは1234の4段階。
 細かい練習方法については講座を受けて下さいね。
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この写真は悪い例です。このフォームだといくらパドルしても余計な力が入るだけで前に進みませんね。
女の子に抜かれちゃう状態です。

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芝浦ASR で1月15日(木)トレーング講座やりました。

芝浦のASR の店の中で一生懸命身体動かして、  Asr
汗だくになっている集団がありました。

サーフィンの理論とトレーニング方法について
2時間インドアで練習するプログラム
ドジ井坂の夜のトレーニング講座です。
この夜は、カップルが多く、2人一組になって
いろいろなトレーニングを実践してみました。
一度には覚えられないほどトレーニング内容が豊富なので、
これから夏までに少し通って夏までに
上手くなっちゃいましょうね。

参加者にはASR芝浦店から特別サービス券が提供されました。Asr_2
しっかり陸トレして、サーフィン上手くなって、もっと良いボード
をASR で買えるようにガンガン練習しましょうね。

でも一番熱心に練習していたのは、ASRスタッフの有田くん。
こんどASRを尋ねたら、有田くんに、トレーニング講座の内容を
聞いてみてください。これから何回か受講すれば有田くんも
インストラクター助手にはなれるでしょう。
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しばらく陸トレやったら、海上トレーニングでさらにテクニックの精度を上げてください。

受講されたみなさん、受講の感想をメール下さいね。

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ムラサキスポーツ志都呂店 のトレーニング講座01/04/2009

浜松のムラサキスポーツ志都呂店のトレーニング講座から、2009年のビーチスクール活動は始まりました。
参加者は12月にも受講した水谷夫妻に、三重の桑名から来てくれた浦野さん。
水谷さんの奥様は専属のコーチみたい。ご主人への愛のこもったトレーニングしっかりやっていました。
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Photo_4 Photo_5 「手のひらでパドリングする」のが、
最新トレーニング講座の注目ネタ。
ストロークの最後にしっかり腕を伸ばし、
一度止める感じでゆっくりストロークすると
疲れないパドリング、直進性のあるパドリング
が出来るようになるのです。

一度トレーニング講座で練習方法を
体験してみてください。

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