« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

下田クリニック 11月18〜19日

11182009
波がオンショアになってきました。午前中のストレッチや陸上トレーニングの成果を試すべく、海に入ります。サーフィン歴30年から過去1日までの参加者です。




Img_446325
サーフィンして、温泉に入り、そしてこの季節恒例の猪鍋、キンメの煮付け、それに舟盛り、それにつき出し、それにサザエのエスカルゴ風味、それにタコの塩からご飯に栗まんじゅう・・・。
みなさんサーフィンよりこのご馳走が目当てなんじゃないの。・・・・



Photo
全部食べました。完食です。









2_4
食後は撮影した参加者のライディングを皆でチェックします。理論とトレーニング方法を理解しているので、それぞれのライディングに感想や意見が飛び出します。
他の人のライディングを観察する能力を高めるのも大切なトレーニングです。みなでサーフィンのスキルを少しずつ高める会話ができるのです。

Photo_2
みなさんサーフィン談義で盛り上がって、食べ過ぎそして飲み過ぎて・・・腫れぼったい。



Photo_3
でもこの朝食がまた美味しいのです。
朝食後は波のうねりを観察しました。昨晩の映像チェックで気が付いた修正点を陸トレして練習してうみにはいります。
みなさんそれぞれの課題がわかっているので、マイペースでトレーニングして海に入ります。

ドジ井坂のトレーニング方法や理論は、単行本や雑誌での解説より日々進化しています。
そして、練習してきた方は必ず上手くなっていきますね。
12月16日(水)17日(木)は2009年最後の忘年会を兼ねた下田合宿です。

| | コメント (0)

夜のトレーニング講座・ASR芝浦 11月12日

Asr_2

スーツ姿の参加者は、これからTシャツに着替えます。



Photo_6

トレーニングアドバイザーのASRスタッフの有田君と小島さんに正しいやり方と間違ったやり方のデモしていただきました。



Asr_3

トレーニングした成果を海に行って出すゾ!

| | コメント (0)

鴨川クリニック11月11〜12日

朝から雷が鳴る豪雨でした。

鴨川ユニバースホテルのロビーに集合した参加者は、参加カルテを記入して、ドジさんの基本理論とトレーニング方法の座学を1時間、これが目から鱗がボロボロ・・・のお話ばかり、そしてロビースペースで、テイクオフシート、パドリングキット、バランスキューブ、バランススティックなどドジ井坂が開発したトレーニングキットを使って、インドアトレーニングを行いました。

この日は特別参加で割鞘ジュリちゃんと筌口聡子さん禎子さん姉妹も参加しました。


Photo
カルテ記入も真剣です。



Photo_2
JPSAグランドチャンプのジュリちゃんも、海外遠征に向け基本を再チェックしました。ところどころ微調整するパートがありますね。



Photo_3 パドリングキットを使って疲れない正しいフォームのパドリングストロークの練習です。余計な力を抜くとパドリングのストロークのパワーが伝わってくるのです。 漕ぎ方が間違っていると、ストロークのパワーが全然伝わってきません。



Photo_4
鴨川のホテルユニバースのロビーを借りて、インドアトレーニング行いました。



Photo_5
バランスキューブ上でのパドリングの練習中の聡子さん。顔がマジ真剣です。

| | コメント (0)

豊橋クリニック 11月2日〜4日

ドジさんの写真待ちです。おねがいします~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

| | コメント (0)

鴨川クリニック 10月24日〜25日

Img_3153Img_31581024092

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »